グルメ・クッキング

百合羊羹

仕事で佐賀の武雄に行った帰り、以前お茶の先生が武雄に有名な羊羹があると聞いていたのを思い出し、少し時間があったので温泉街に立ち寄って探してきました。

shine山里屋の太白百合羊羹shine Img_0893_1_10 Img_0896_4_3 Img_0894_2_4

百合の根を練りこんで作ってあるらしいですが、甘さも控えめでとてもソフトな口当たりがしとてもおいしかったです。

もともと百合の根は漢方としても珍重され、胃腸や貧血にもよいらしいと紹介されてました。

ほかにも丸ボーロや生菓子、干菓子もおいてありましたが、今回はこれだけ買い求めました。

場所は武雄温泉街の奥の方にあります。

spa武雄温泉spaに行かれたときには是非お土産に立ち寄ってみてください。

武雄市観光協会

http://www.takeo-kk.net/kau.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ(^^♪

今どこでも見かけるコンビニエンスストア、僕もよく利用するのですが、こんなアンケートがあったので記事にしてみました。(^^)v

僕の場合、お弁当限定というとちょっとあれなんですが・・・

って、あれって何だ!(>_<)

え~

お弁当は・・・・アンケートにのってませんが、「ポプラ」 がおいしいと思います。

Top01

セブンイレブンは僕はおいしくないと思います。m(__)mゴメンナサイ

もうちょっというと

おにぎりは・・・ローソン

フライドチキンなどは・・・ファミリーマート

って感じですかね~

まあごく普通の回答のような気がしますが・・・(^_^;)

そうですね~僕は今よくサンド系を食べるのですが、サンド系に関しては

もう断然に「ミニストップ」 がおいしいと思います。

Logo

値段も手ごろで、ボリュームあるのに全般的に少しカロリー控えめなんですよ。

でしかもジューシーでおいしい(^^♪

他にパックのサンドイッチも他のコンビによりあたまひとつ抜きん出ていると思います。

僕がお気に入りなのは

ハーブブレッドサンド シリーズですね!

パンもほんとにおいしくておススメですよ~(^^)v

Image_viewerImage_viewer2Image_viewer3

パック詰めのでいうと「てりたまサンド」がおいしいですよ

もしまだ食べたことない方がいたら一度食べてみてください。

では(^o^)丿

って・・・・なんかそんなもんばっかり食べんと、ちゃんとご飯食え!って言われそう(^_^;)

まあそこは大目に(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の愉しいCM

もう暦上では 「秋」 のはずなんですがね~

処暑を過ぎ、この夏のうだるような○○ったれの暑さから、やっと開放されるのかと思っていたら、大雨が降ったと思えば、今度は34度を越す夏日の連日・・・・

何してくれとんねん!オラー(▼皿▼メ)

って、この虫も殺せないような気の弱い「いも」でも思ってしまいます(^m^ )プッ・

さて、笑えるCMというのは昔から結構ありましたが、

最近のCMで今、CM以外でも色々流行ってるやつで

_cm__1

    

リクルートの「ホットペーパー」のCM

なんですが、みなさんご存知ですか?

って知らない人の方が少ないかもしれないですね(^^♪

動画だけそのまま使って音声だけ作り変えてある、そのアレです!

手抜きのCM?っていっても言えないではないと思いますが・・・・(^_^; アハハ…

でもこのCM、僕は前からいつ見ても笑ってしまうんですが、みなさんはどんなですか?

そんな楽しいCMを、ホットペッパーのサイトでまとめてあるのを見つけましたので、ご紹介します。

http://www.hotpepper.jp/doc/cm/

いや~どれ見ても笑ってしまいます(^^♪

ホント良く作ってありますね!

みなさんも是非見てみて笑い転げてください!←大げさ(≧∇≦)/ ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「みんなの災害体験談を教えてくれ」

あいよ!ヾ(〃 ̄ ー ̄)ノ~~

僕は九州の福岡市に住んでるんですが、ここも大きな震災にあったところなんですよ!

福岡県西方沖地震って聞いたことないでしょうか?福岡市の沖の小さな島付近が震源で、そこの近くにあった玄海島というところが壊滅的な被害にあったんですよ。

僕のいる少し離れた福岡市内でも震度6弱のとても強い地震がおきました。

あの時の地震は今でもはっきり覚えています・・・・・

このときなんですが、実は近くのスーパーに買い物に行ってたんですが、休みだったこともあって店内をボーっとウロウロしてたときに地震に会いました。

最初ガタガタ×2と小さく揺れたので、上を電車が通ったのかと思って「うるせぇな~」なんて思いながらチラッと天井を眺めてました。

と次の瞬間、強烈にガタガタと大きく建物と床が動き出して陳列棚とかにある品物がバタバタと倒れてきました。

店内はたくさんの女性の悲鳴が聞こえましたが、その時なんでかわかりませんが僕は「やけにボロい建物だなぁ、まさか電車ぐらいで倒壊なんかすんじゃねぇよなぁ・・・」なんて思って天井を再び眺めてました。

で、その直後、近くにいた主婦の方たちが「今のすごい地震~」とかって話し声が聞こえて

そのとき初めて気づきました。

    このスーパーの上は駐車場で電車は通っていないってことを・・・

でさらに

俺って・・・・・ほんまもんの「アホ」だと言うことを知ってしまった・・・ヾ(☆▽☆) アハアハ

まあ僕は買ったばかりのコンポが倒れてスピーカーにちょっと傷が入ったぐらいで、特に大きな被害には会いませんでしたが、

もしあのとき建物が崩れてたら生きてはいなかったかもしれないなと思いました。

なんせ上は駐車場でしたから・・・今考えても怖いと思いました。

なにか対策は?と聞かれても困りますが、天災は突然やってきます。

僕がいえる対策としては、その時に冷静でいられるように心構えを持つことだと思います。

それが一番の安全に対する対策になるのではないかと思います。

まあそんな感じですかね~

ではこのへんで(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)