« 2009年3月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年4月

「 ぶっかけ 」ものシリーズseason・・・?

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

heart04ただいまコネタマ参加中heart04

きましたね~good

どこでもでてくる話題の王道crown

あなたが「 目玉焼きにかけるのは 」chick

僕は基本的に「 醤油 」です。

ただ、これも「 うまくち 」醤油が好みです。

後は「 塩 」ですが、この場合は

やっぱり「 あじ塩 」かな~

変り種でいくと

マヨネーズを「 醤油 」にプラスします。

これ以外とおいしいです。

あ!忘れていた・・・

醤油、塩に限らずかけるものがあった!

そ・れ・は・・・

「 味の素 」

ハズせんねshine

僕は「 刺身 」を食べるときにも醤油にちょこっとふりかけます。

うまみド~ンup

あがります。heart04

もしまだ試したことない方!

やっちゃってみてください。happy01

かなりイケマスよlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「 バランス感覚を研ぎ澄ませ! 」

3人乗り自転車、遂に解禁!         

- 2009.04.16 17:02

自転車の前後に幼児2人を乗せる“3人乗り”は、現在道路交通法で認められていない。しかし、母親らからの要望を受けて、警察庁は安全な自転車の開発を条件に認めるよう方針を変更。複数のメーカーが“3人乗り自転車”の開発に取り組んだ。

安定性を重視して、フレームやタイヤを太くし、車輪を増やしたり大きさを変えるなどの工夫が施された自転車は、東京都葛飾区での試乗会で公開された。これに参加した『型絵染めイラストレータ たかはさち』のブロガーは、「正直、がっかりしました」と語っている。母親の要望を受け入れて開発された自転車も中にはあった。しかし大方の自転車では、その重さや操作性の悪さに「これではのっていて体を痛めてしまいます。ポジション悪すぎです。あまりにも人が安定してのる重心を無視しすぎてます」と不満を訴える。

『H O W E G T R』のブロガーは、「3人乗り自転車って、つまりは『いままであまり人類が経験したことのない形の自転車』なわけで、それをたとえば女性のお母さんに乗りこなしてもらうことを要求することになる」ことに対して疑問を述べる。まずは歩道の段差をなくすなど、道路環境を整えてはという声も多い。

“3人乗り自転車”の価格は、通常の自転車よりも高い4万円超となる見通しだ。「子供がいる親が購入するには高額」「実際の所、普及するのか」など、これにも疑問の声が。果たして“3人乗り自転車”は、親たちに歓迎されるものとなるのかどうか、7月の解禁が注目される。

(ひかる)

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/cocolog-news-bl-200904151523/1.htm

heart04ココログにゅ~すheart04より

 昨年の2008年2月に「交通の方法に関する教則」の改正をうけて「自転車3人乗り禁止」となったのですが、世論といいましょうか・・・

最初から予想はあったと思いますが、当然、母親達からの猛反対がおきました。

まあ当然でしょう。think

今回は世界的不況というのもあり、世論をある程度考慮に入れた形で3人乗りの自転車解禁に踏み切った模様ですが、そもそもに無理があるのでは無いでしょうか?

基本的に考えて、安全面を考慮した場合、

【強度を上げると】

「大きくなるから重くなる」=「重くなるから太くなる」

【乗り味を変えない】

「軽量で丈夫な素材を使う」=「金額が高くなる」

となるのは目に見えていると思います。

【高くなってくると】

「補助金出せ」dollar

というまた世論も出てくると思います。

・・・・・

どうなんでしょうか(^-^;

国は第一に ※ 安全 ※を求めます。

事故や怪我が起こることを一番に嫌います。

まあそれは当然でしょう。

そのことを考えて見て行くと、僕は少々おかしな感覚を受けます。

今の日本で自転車に乗っている人は【 車両 】という感覚を、殆どもたれていないように思います。

とにかく学生のマナーが悪い。といいましょうか、マナーを無視しているとしか考えられない運転をされる方が多いです。

さらに、三人乗りして買い物とかされて、フラフラしているのを見ると、爆弾bombがフラフラ走っているようにさえ見えます。

転倒するだけで怪我をする無防備な自転車に、小さな子供を二人も乗せているのですからヒヤヒヤせずにはいられません。

この人たち自転車で転んだことあるのかな?といつも思います。

めちゃくちゃ痛いですよ、ホント

なのに三人乗り基準を満たせた車両なら許可にするのはおかしいと思います。

というか危険には変わりないでしょう。

三輪乗りの自転車が歩道を通ることの危険性と、車道を通る危険性はどっちみち変わりはないと思います。

よっぽど原動機付自転車に固定式の三人乗りを開発認可した方が遥かに交通ルールの面からしても良いように思います。

ただ、考えて見てください、3人乗りをされる方というのは危険を承知で乗られているのですから、「三人乗り専用の自転車を購入して、乗りにくくても乗りましょう」といっても、多分乗らないでしょう。

それより、自転車にもバイク同様、車両保険を義務化すべきです。

事故を起こしても運転する本人だけに迷惑がかかるならまだしも、運転する先々で周りの方たちにも危害を与える危険性をもっているのですから当然ではないでしょうか?

相手に怪我をさせた場合、運転する本人も手痛い出費を追うことにもなりかねませんし、少々のリスク管理は運転者にしっかりさせるべきだと思います。

自転車は車両です。bicycle

生身の人間との接触する危険性は、車道を走るバイクや車以上だとの認識を持つべきです。

僕はそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

地球温暖化

 長崎FMを毎日通勤で聞いているのですが、8時15分ぐらいでしょうかね~

なかなか笑える良くできたCMが流れるのでご紹介します。catニャ~

 これ毎回聞いているんですが笑えるんですよ~happy01

 JFNの地球温暖化のCMみたいで、季節の手紙のやり取りをするんですが、やり取りを続けていくうちに年月が過ぎていき、その内にだんだん環境が悪化していくというものですみたいです。

ではどうぞ

よう~い!slate

コウイチ:「エミコさん、季節のお手紙を書きます。露に濡れた紫陽花が鮮やかですね」

エミコ :「コウイチさん、お便りありがとう、秋桜が風に揺れています」

コウイチ:「エミコさん、虫の声に深まる秋を感じます」

エミコ :「コウイチさん、梅と一緒に庭の向日葵が咲きました。変ですね」

 この辺から地球がイカレて行きます。

※コウイチもエミコも老いていってます。

続いて!slate

コウイチ:「エミコさん、スコールのたびに街がジャングル化しています」

エミコ :「コウイチさん、有害紫外線にアスファルトが溶けゆく音が聞こえます」

コウイチ:「エミコさん、野山の砂漠化も今が見頃。赤茶けた山肌に、えもいわれぬ風情が・・」

エミコ :「コウイチさん、白いものが散らついてきました。雪ではなさそうです」

コウイチ:「エミコさん、それは窒素酸化物ではないでしょうか ゴホゴホ」

二人で:「時節柄、御自愛ください」

地球温暖化の候、いかがお過ごしでしょうか ・・・

good

かなり良くできてると思いませんか?

僕はかなり面白いと思いました。

「 赤茶けた山肌に、えもいわれぬ風情が・・・ 」

↑ワロタ~happy02

地球も現在46億歳・・・地球もそろそろお年を召してきたんでしょうか?

いやいや、まだまだ老いるのには早くはないでしょうかhappy01

地球にもサバをよんでもらえるように、みんなで応援してあげましょう!

ECO活動で地球も40億歳に若返り!はイケるかな~club

ガンバレ!地球~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「携帯マナー」について

電車内携帯マナーで論争            

優先席付近では、携帯電話の電源を切るべき理由は本当にあるのか。ネットユーザー間で議論が盛りあがっている。

議論の発端は『はてな匿名ダイアリー』に投稿された、とある記事。記事の投稿者は、電車内で「ペースメーカーを使用している」という人に、携帯電話の電源を切るようにとカードで示され、その場では従ったものの、「最近の機種は携帯電話の影響は受けない」という情報もあることから「どうすればいいのか」悩んでいるという。

この記事に対しては、「ペースメーカー利用者が不安なら切る」「ルールなのだから切るべき」といった意見がある一方、「ペースメーカー利用者が根拠のない不安に晒されている」「こんなの日本だけ」と、ルールを疑問視する人も。

総務省が発表している指針では、携帯電話をペースメーカーなどの埋め込み型医療機器から「22センチ以上離すこと」とあり軽視はできないが、ペースメーカー利用者のためにも、あまりにも危険性をあおるのも考えものだといえるのだろうか。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200904151659_1.htm

heart04ココログにゅ~すheart04より

携帯のマナーの話で必ず出てくるのが

「 ペースメーカー 」heart02Img_pace01Img_pace02_4

 http://www.pacemaker-navi.jp/pacemaker/index.html

↑詳しい説明あります。

このペースメーカーについて誤動作させないために発端で必ず是非を問う論争になりるようですが、そもそも基準が曖昧なのが一番の原因のようです。

こういうはっきりした結論付けができそうにないような話になると出てくるのが・・・

「ルールなのだから切るべき」punch

という意見 sad

「 ルールはルールだ 」的な意見で片付けようとする人が必ず出てきます。

なんと言いましょうかぁ~coldsweats01

僕的にわかりやすく言いますと「 頑固爺 」ng

別に喧嘩を売っているわけではないのですが、一応僕的に調べてみたんでご紹介して見たいと思います。

九州の方の大学病院で 「九州大学付属病院」 なのですが、ここはなんと

「 院内通話OKsign03 」coldsweats02

なんですよ!

大学病院でOKなら別段問題ないように思ったんですが、この病院だけというのもどうだろうと思ったので、他にも無いだろうかと調べて見ましたらやはりありました。

ここで詳しく書いていくとダラダラ長くなって行きますので、具体的な説明があるサイトを載せておきますので、そちらの方で確認してみてください。

多分、何らかの形は見えてくるのではないだろうかと思います。

__wwwgeocitiesjp_hal5525jp_keitai_4

     

                                     http://www.geocities.jp/hal5525jp/keitaikaikin/keitaikaikin.html      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『 MOTTAINAI 』

「食べ残し持ち帰る」賛成9割~“もったいない意識”は女性に軍配

4月13日12時7分配信 RBB TODAY

2009041300000004rbbentview000_3   食品の廃棄量の多さで世界有数といわれる日本。捨てる食品を減らす取り組みのひとつとして行われているのが、食べ残した料理の持ち帰りであるが、実際のところ消費者の意識はどうなのだろうか。アイシェアが意識調査を実施し20代~40代のネットユーザー339名の回答を集計した。

【調査結果】

 飲食店で食べ切れなかった分を持ち帰ったことが「ある」とした人は全体の47.2%。女性、30代、エコグッズ所有者では55%前後と特に多い。可能であれば飲食店で食べ切れなかった分を持ち帰りたいかと聞くと、「持ち帰りたい」が37.5%、「どちらかといえば持ち帰りたい」が36.6%で、合わせると4人に3人が肯定的という結果に。こちらも女性、30代、エコグッズ所有者で割合が高く80%を超えていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000004-rbb-ent

pen YahooNews penより

たしかに 『 もったいない意識 』を女性と比べるとやはり男性は負けると思います。

男性も一応きちんと「 もったいない 」と言う意識はいつも持っているはずです。

いや、持ってます。現に僕もそうですし・・・

では、じゃあ「 だからどうするの? 」となると弱いんですよcoldsweats01

それらに対して具体的に行動をとろうとするとなると一気にトーンダウンdown

元からそんなにトーンが高いわけでも無いので、結局、実行に移さんでもよかろう的なトーンまで行ってしまいます。

一応あくまで、僕の場合ですけど・・・coldsweats01

ただ、男性で、食べ残しを実際にタッパーなどに詰めてもって帰る人は、かなり少ないと思います。

土産を買って帰る人はいるでしょうが、残り物を持って帰る人はホント稀だと思います。

たま~に僕も持って帰ることがありますが、結局は周りの方に進められて、さらに詰めてもらってというパターンがほとんどですcoldsweats01

だれしもモッタイナイと思わない方はいないと思いますが、皆さんは実際どのような取り組みをされているのでしょうか?

僕なりに実践しているのはまず

①残さない

  この意識大事

②買い過ぎない

  食べ過ぎない意識を心がける

③同じ物を選ばない

  だんだん飽きるから残したくなる

の三つを心がけるようにしています。

これだと、食べ残しも減り、生ごみの出る量も少なくなるのでECOにつながると思います。

あ!それから外食するときの心構えがありました。

   大盛はたのまない!

これお腹が超減っていたら頼みたくなるんですよね~

そういうときの僕なりの対策

大盛と言いそうになったら「 ゴックンする 」 bearing

これ!以外と効きますhappy01

結果的にダイエットにもなりますし、一石二鳥~catface

まあ参考になれば幸いですwww ならんかなbleah

一応この記事を調べて見たところ、元ネタを見つけましたので御紹介ておきます。

具体的なアンケート調査が載っているので参考になると思います。

「もったいない!」食べ残しの持ち帰り、定着するかも?

__releasecenterjp_2009_04_1301_10

   

                                                                                                                           

                                                                         

  http://release.center.jp/2009/04/1301.html

それから、同様のECOのすばらしい運動を御紹介しておきます。

皆さんご存知だとは思いますが、一応ECOを推進するものの一人ということでok

【 MOTTAINAI・もったいない運動 】

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘が受けたのが
「もったいない」という日本語でした。

環境 3R + Respect = もったいない

ワンガリ・マータイWangari Muta Maathai 1940年4月1日-)は、ケニア出身の女性環境保護活動家。ナイロビ大学初の女性教授となった人物である。

2004年12月10日に「持続可能な開発民主主義平和への貢献」のため、環境分野の活動家としては史上初のノーベル平和賞を受賞した(アフリカ人女性としても史上初)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4

『ウィキペディア(Wikipedia)』

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。

マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る
世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

えぇ~ナゲットって中毒性あるんですかぁ?!!(゚ロ゚屮)屮

ナゲット売り切れで警察に通報した女性、逮捕

  アメリカは訴訟大国だといわれているが、賠償金目当てではなく、感情の赴くまま「訴えてやる!」と警察に通報するケースも多い。間に入ってくれる警察官もいるが、収拾がつかないケースでは「緊急事態でもないのに、警察の貴重な時間を無駄にした」と通報者を逮捕することもある。

2月末、フロリダに住む27歳の女性が、マクドナルドでマックナゲット10個をオーダーし、支払いを行った直後「実は売り切れている」と告げられ「支払い戻しはできないが、代わりにマックダブルとポテトをどうぞ」と言われ激怒。警察の緊急ライン911に3回も「緊急事態発生!」と電話し、何度も不必要に緊急ラインに電話を入れた罪で逮捕された。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_world-200903061912_1.htm

heart04ココログにゅ~すheart04より

【 wptv.comには「これは彼女に同情する」 】

という意見もあるそうな・・・

マジッスかsign02 wobbly

【 「10ドルくらいのことで警察に電話する女性も変だし、返金しないマクドナルド店員も変」 】

という意見・・・

チョイまとも?coldsweats01

【 「アメリカならでは」「いや、フロリダならでは」というコメントも 】

おたくらB型ですか?bannineimpact

まあ~たしかにこの手の話は「 世界丸見えテレビ特捜部 」あたりでよく見かけますが、結構向こうでは有りなんでしょうか?

まぁえ、消防署に勤める恋人に会いたいがために「 911 」に何度も電話して逮捕されたとかありましたよね。telephonetelephonetelephone

日本でも似たようなことってないのかな?

あまりニュースにならないだけなんでしょうかね coldsweats01

だって、最近「 モンスターペアレント 」でしたっけ?

わけわからない無理難題を言ってくる親とかっているとか聞きませんか?

な~んか似たような感じがするんですが、こういう人達が公共機関でも同じく何かしらやらかしていそうな気がするんですが、僕の気のせいでしょうか・・・coldsweats01

まあ、とりあえず朝からほのぼのとした海外ニュースのご紹介でした。catface

ちょいとJAPANな一句をjapanesetea

「 救急車、タクシーちゃいます、おじ○ちゃん 」

ジョークですimpact

続きを読む "えぇ~ナゲットって中毒性あるんですかぁ?!!(゚ロ゚屮)屮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしやおたく、じ…ジ○リの?

もしやおたく、じ…ジ○リの?
もしやおたく、じ…ジ○リの?
いきなりト、トロ〜トト〜ロ?(=^・^=)

仕事の移動で西海市を通っていたところ南下中に見つけ?

は…発見しました(^-^)v

ハンパない大きさですが、きちんと手入れされてあり、雰囲気もバッチリでした。(o^-')b

しかしよく見るとわかりますが、近くに大きな森なんかは見当たりません(-"-;)
バス駅名も誰が見ても連想できないと思います。

何で?と思い近寄ってみたところ、どうも個人の方が設置されているみたいでした。d(^-^)

「おかげさまで…良くなりました…と」書いてありした。

でその最後にはこのトトロの新たなスポンサー募集の広告がしてありました。

よくわかりませんでしたが、少しでも宣伝になればと思いアップしてみました。(^-^)v

御覧になった方で興味を持たれた方は…

西海市の方へ問合せてみていただけないでしょうか?(^-^)

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上司・部下の品格・・・モッテル?

コネタマ参加中: 上司・部下にしたい有名人を教えて!

heart04ただいまコネタマ参加中~heart04

そうですね~

上司の場合はやはり 「 島田紳助 」さんでしょうか happy01

 仕事でもプライベートでも相談に乗ってくれそうですし、また相談しやすい雰囲気をもってらっしゃますよね~

上司としての条件を当てはめて見た場合に一番しっくりくる方だと思います。

 僕が個人的になんとなく感じているのですが、こう、政治家向きでは無くて

「 身近にいてほしい上司像 」

というのでしょうか、これが一番合う方というのは中々いないように思います。

今のところは上司ではこの方以外思い当たりません。

部下の場合・・・・・

難しいですね~

これ!と行った方は思い当たりませんね~

あ!いた!「 関根麻理 」さん! happy02

彼女は性別関係なく上司に可愛がられるように思います。

雰囲気でですけどね coldsweats01

まあ僕が上司なら間違いなく一票ですね~good

しかし

他のブロガーの皆さんは誰なのかとても気になりますね~

できれば後で集計して結果発表的なことまでしてくれたら面白いんですけど・・・

上位10名程度とかshine

やっぱ無理かな~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校を休んで旅行の賛否?え!(・oノ)ノ

“学校を休んで旅行”の賛否179915080_9227fe168b_2

「旅行を理由に学校を休ませることの是非」が話題になっている。アイシェアが実施したアンケート結果では、容認派・反対派がほぼ半々となる結果が出たそうだ。容認派からは「家族のコミュニケーションも大事」「平日のほうが料金が安い」などの理由が挙がっている。

これに対し、反対派からは「ルールは守らせるべき」などの理由が。「学校は、社会に適応できる人間を育成することも目的。『会社や学校を、特別な理由がない限り休んではいけない』なんてのは、その基本中の基本」(おみょ的思考時折記録)というのだ。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200904131923_1.htm

ココログにゅ~すheart04より

この記事を見て正直、ぼくは驚きましたeyesweat01

なんで?coldsweats02

「 学校を休むのは良くない 」

は確かに普通に正論でしょうが、理由があればOKじゃないのでしょうか?

「 ずる休み 」smile

なんかは論外でしょうが、その他の理由は認められても問題無いと僕は思います。

たしかに、「 皆勤 」するぐらいの【 心構えを持て 】という意識は必要でしょうが、それだからといって余程のことが無い限り何が何でも学校へ出ていけというのも少し偏っているように思います。

昔から僕が変だと思うのは、風邪ひいてゴホゴホ言っているのに「熱が無いから」とか言って出てくる人がいますが、これこそホントいい迷惑です。

インフルエンザならなおのことです。

特に「 団塊の世代の住民 」に多いように思います。

変に規則に縛られて、それを全うするために周りに対しての気遣いを蔑ろにする。

軍隊意識というのでしょうか、そういったのを僕は感じてしまうことがあります。

個々、それぞれの理由もあるでしょうが、その理由もまわりに対しても影響があるということを少し冷静に考えてみると、

「 何事にも寛容であれ 」

という意識で周りを見てみるのも、僕個人として現代社会では何となく適しているのではないだろうかと思います。

まあ、きれい事に聞こえるので、はっきり言いますが、

「 周りや隣近所のことなんか普段気にもしない連中が、こんなときに変な仲間意識や常識を押し付けてんじゃねえ! 」punch

「人は人、家は家」とか言う人!

ホントそのまんまだと思います。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蜜蜂が行ったきり雀とな!

ミツバチ失踪 農薬?伝染病?環境変化? 受粉作業できず 果物高騰も

4月10日7時57分配信 産経新聞2009041000000091sanbus_allview000_4

ミツバチが昨年から激減する謎の現象 が起きている。農林水産省は寄生ダニが発生する病気などで大量死したのではないかと推測しているが、真相は分かっていない。農家では、イチゴやメロンなどの受粉作業にミツバチを使っているため、栽培に深刻な影響も出ており、果物の価格高騰につながりかねない。「自然環境が変化しているのか」と不安を募らせる関係者も出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000091-san-bus_all

昨日環境問題について記事にしたばかりなのですが、いろんなところで小さな生き物たちが激減しているようです。

ミツバチを連想するとは「 蜂蜜を得るための昆虫 」というイメージが先行しますが、良く考えて見ると、大事な「 受粉 」といい役割がありましたね

僕はすっかり忘れていました coldsweats01

果実栽培業に大打撃!

と、生活に直接関係することだけにとらわれてしまいますが、その影響は大自然に対してもまったく同じく降りかかります。

 野山の花なども受粉ができず例年通りの花が咲かない、実がならないなどということにもなってくるでしょう、そうなると、秋、冬を越すための食料が十分に得ることができない動物たちも当然出て来ることになります。

 生態系が狂うというと、最近では、ブラックバス、ブルーギルなど、あまり一般の生活に直接影響することないようものでしか、なかなか記事として取り上げられることはありませんでしたが、今回のこのような記事は、実生活にそのまま跳ね返ってきますので、少なからず誰しも身近に感じることができるのではないでしょうか。

われわれ人類もこの蜂たちのような状況にいつ陥るかわかりません。

大自然のしっぺ返しがこないよう、自然と末永く共存できるよう身近なところからECOを推進して行きましょう。

僕もわざとらしくない程度にECOをやっていこうと思います。

まずは、ECO運転からrvcar

あ!そうそう、ミツバチが減って悲しむ内容がもうひとつありました。

「 ロイヤルゼリー 」!heart02

「これがなくなるとお嬢さんたち!た~いへ~ん」 byみのもん○風 catニヤ~

ではぁ~ catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイコ~ (・∀・)コリャイイ!

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

ただいまコマネタ参加中heart04

「ゴミにしないリサイクル」か~

っていうか「ゴミが出る」からそのリサイクル方法ということですよね~

ん~

普通「生ゴミ系」は「肥料系」にリサイクル catニヤ~

コーヒー豆や茶殻はタバコの灰皿にいれて使う?

↑これ結局は・・・ゴミ nosmoking

空き缶や空き瓶・・・個人じゃ無理っぽい ban

ビニル製品、袋など・・・これも・個人じゃ無理 ban

古着などをフリマや寄付・・・あげた先で結局ゴミ ban

家電・・・リサイクル料とられるのでそれで良しとする bomb

って・・・

結局はゴミをあまり出さないように気をつけるしか無いのではないでしょうか?

趣旨に反するようですが、まあそういう意見もあるということでww catface

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スズメの涙

Std_4

    身近な野鳥として親しみ深い雀が、急激に減少しつつあることをご存じだろうか。生息数が50年前より90%も減少したとみられる調査結果が報告された。ブロガーからは「子供の頃の情景がどんどんなくなっていくのは寂しい」「人間の欲望と都合で絶滅に追いやられているのでは」と、この状況を悲しむ声が聞かれる。

ココログニュースより

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200904081846_1.htm

たしかに昔に比べて数は減っているように思います。

秋の米の収穫のときなんかは稲穂にワンサカいましたが、最近では群れている数も少ないようです。

田舎の方はまだ食べ物が比較的豊富なので少しはマシなのでしょうが、都会の街中に見かける雀たちはいったい何を食べているのだろうかと思ってしまいます。

よくアスファルト面をしきりについばんでいる姿を良く見かけますが、どう見ても餌になるようなものは落ちていません。

餌だと思って食べているのは環境汚染物質だったりもするでしょう、実際たまに体に大きな瘤ができて道端でバタバタしているのも見かけることもありましたし、そういったものの影響も少なからず受けているのではないでしょうか。

 いつも会社から帰るころ、夕方暗くなるあたりから、街の通りの並木を寝床にするためかワンサカ集っている姿をよく見かけます。

ぱっと見はとても賑やか見えますが、小鳥たちも必死に現代の環境に適応しようとしているのでしょうかとてもけなげに思います。

ただ日々生きるためにだけに必死な彼らにとって、環境汚染などというものは見えない、感じえない恐怖ではないのでしょうか。いやその恐怖すら彼らにとってはわからないものでしょう。

環境を良くするも悪くするも地球上では人間しかいないという事実。

われわれ現代に生きる生物の代表としての自覚を持ち、人種、世代を超えて真剣に環境に取り組んでいきましょう。

ECOは命を救う = ECOは地球を救う

「人類は地球を巣食う」であってはいけません。

な~んてちょっと真面目に書いて見ました。 happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「新年の抱負」改め「新年度の抱負」?

コネタマ参加中: この春、新たに始めたいこと、やりたいことは?

ただいまコマネタ参加中heart04

新年度をめでたく迎えられて無茶苦茶うれしい今日この頃の僕で~す。heart02heart02heart02

↑オシゴトで~heart04

さて、プライベートで新春、あらたにしたいことですが、去年は

「 着物を自分で着れるようになること 」 

だったんですが、

今年は・・・・・・

「 着物、袴を自分で30分以内で着れるようになること! 」

「帯の結びを3つマスターすること!」 ribbon

まあやる気があれば帯はそんなに難しくないんですが、

じゃあなんで?っていわれそうですが、そ・れ・は・・・・・・

ぼくがB型だからです!scissors

以上~ catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵かけご飯 と 富裕層

「卵かけご飯」を輸出したい!ターゲットは海外富裕層

4月7日7時19分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000008-yom-bus_all

この記事を見てちょっと思ったんですが、「生卵を食べる習慣」があるのって『 日本 』だけじゃなかったでしょうか?

そもそも生食って日本人ぐらいと僕は聞きましたがそこら辺どうなんでしょう・・・

食べ物のあたるリスクはやはり生が一番あるように思います。

「そんなの当たり前だよ」punch! って言われそうですが、実際そのリスクを実生活ではあまり意識していないように思います。

生は危険だよな~という意識は普通に誰しも持っていると思いますが、いざ、お腹が減ると

「さ・し・み~」lovely

だとか

「牛・さ・し~」lovely

だとか

「生牡蠣~」lovely

とか思ってしまってませんか?

僕もその一人ですhappy02

たしかに生は「うま~い!」catface

ですが、やっぱり危険が伴いますよ~

なんでかって?

それは・・・

生卵や生魚に『 あたったことがあるから 』です!crying

ありえんぐらい苦しいですよ~

みなさん、絶対気をつけるようにしてくださいね~

な~んて言ってるそばから僕の頭の中はというと・・・

夕食には「 さ・し・み~ 」lovelylovelylovely

やっぱり人間ですね懲りないですwww

あ~

そういえばどこかの高名な先人さんが言っていたな~

「 バカは死ななきゃナオラナ~イ 」って bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歴史上の人物ね~

コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?

ココログコマネタに参加です。

歴史上の人物で、誰が好き?

と聞かれたら、まあ普通に僕はお茶をやっているので、やっぱり

「千利休」japanesetea

と答えるのがまあ普通なんでしょうが、それらに関連して次に挙げる人物としたら

「豊臣秀吉」ですね~

なんといっても朝鮮から陶工を連れ帰り、日本の焼き物の礎を築いたことがとても大きいですから。

まあ連れて来られた陶工たちはどんな気持ちだったかは知りませんが、僕の個人的意見ですが、あのころの朝鮮半島にいるよりははるかに良かったのかもしれないなと思います。

茶文化では中国、朝鮮はとても敬われるんですが、人種としては・・・・・

ノーコメントということでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港と蒼空

港と蒼空
雲一つない温くて気持ちのいい天気ですね〜

こんな日は静かな公園で…

あ!

もう仕事だ…(-"-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年12月 »