« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

百合羊羹

仕事で佐賀の武雄に行った帰り、以前お茶の先生が武雄に有名な羊羹があると聞いていたのを思い出し、少し時間があったので温泉街に立ち寄って探してきました。

shine山里屋の太白百合羊羹shine Img_0893_1_10 Img_0896_4_3 Img_0894_2_4

百合の根を練りこんで作ってあるらしいですが、甘さも控えめでとてもソフトな口当たりがしとてもおいしかったです。

もともと百合の根は漢方としても珍重され、胃腸や貧血にもよいらしいと紹介されてました。

ほかにも丸ボーロや生菓子、干菓子もおいてありましたが、今回はこれだけ買い求めました。

場所は武雄温泉街の奥の方にあります。

spa武雄温泉spaに行かれたときには是非お土産に立ち寄ってみてください。

武雄市観光協会

http://www.takeo-kk.net/kau.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度

  昨日近所のおじいちゃんからいただきました。(^^♪

買い物から帰って車を駐車場に止めて降りようとしていたら誰かが窓を「コンコン!」

誰だろう?と、ふと見ると近所のおじいちゃんがこの花をもって立ってらっしゃいました。

なんだろうと車をおりたら。

おじいちゃん「この花差し上げます」(^^♪ と!

なんとこの花を僕にあげようと、わざわざ車のところまで持ってこられてたんです!

~むちゃくちゃ感激!happy01

このおじいちゃんとは駐車場に行く途中に会う程度で、殆ど会話をしたことがなく、いつも挨拶程度しかしたことがなかったんでホントびっくりしました。

帰りにおじいちゃんから花の名前や園芸について説明を聞きながら帰ったんですが、最後は自宅の庭まで案内されて、色々な花についての話をしていただきました。(^^♪

話によるとこの花は 孔雀仙人掌「クジャクサボテン」 という1日花だそうで、一年に一度しか咲かない花だとのことでした。しかも咲いたのがこの2厘だけだとのことだったのでさらに感激!しかも今度機会があえば 月下美人 もくださるといってられました。lovely

月下美人は香りがなんともいえないらしいですheart04

ちなみにこの孔雀仙人掌は香りがしません。・・・たぶん

今のところ僕の鼻は詰まってないので間違いないと思いますが・・・・coldsweats01

Img_08852_3    しかし今回のこのおじいちゃんとの出来事で、人との出会い・縁というのは、やっぱりとてもすばらしいものだな~と改めて感じてしまいました。

おじいちゃんありがとうございました。m(__)m

ただ、せっかく良いものをいただいたのに、これにあう花入れがなかったのがちょっと残念down今度焼き物見に行ったときには花入れ新調しときます。(^^ゞ

一日花、できることなら明日までがんばって咲いていてくれないかな~

僕にできることといえば水を替えてあげるくらいしかないですけど・・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »