« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ドッペルゲンガーかよ(>_<)

今日、洋画のブラック・レインを見ていたときに思ったんですが、安岡力也さん!

いい味出てますね~

で、わっかいな~なんて思ってみてたんですが・・・・・・

ふと・・・誰かに似てる(-_-;)

そう、すぐには思いだせんのですが・・・・

あ!。。。力也様

スティーブン・セガール?

今のスティーブン・セガールにバリ似?激似?

やられ役とお腹はいただけませんが(>_<)

関西弁でイテコマしてる感じが。。。素敵です~^m^

ね!似てません?(^^)

そう思った方、間違いなくお友達です~(^_^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値段にはかえられないもの

全国にファミリーレストランを展開する「すかいらーく」グループは、エビフライなど中国で加工されたすべての食品について、全国の「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」など約3300店舗で使用を中止する方針を明らかにした。

 いずれも、今回問題になっている中国の「天洋食品」が製造したものではないとしているが、同社広報部は「中国製食品に対する消費者の不安感に配慮した」としている。

****************************

この選択はすばらしいと思いました。

人が口に入れるものというのは安全でなくてはいけないのは当然のことと思いますが、企業というのは利益を優先させて物事考えていきます。

本音と建前を上手にこなすのが経営者なのでしょうが、目先のことと将来のことをうまく秤にかけ、長い目で見ることが出来る企業こそ生き残っていくのだろうと思います。

展望だけを追っていてもこれもまたダメですし。。。

食の偽造など、偽造すること自体を選んだ経営者は目先の欲にまみれた結果としか言いようがありません。

結果、いつか悪い事態が起るだろうとの意識も十分持っているはずです。

そういうことをわかったうえにやってしまう体質を一度でももってしまったら、たぶんまたいつかどこかでその悪な部分が顔をのぞかしてくるのではないかと思います。

しかし、こういう問題を起こした企業が再び昔のように成功する企業はどのくらいあるのでしょうか?

経営者が変われば会社は変わりますが、イメージを変えるのは相当の努力が必要だと思います。

人間だからやり直しが聞くと思っている方もいるだろうと思いますが、人が物を食べるということがどれだけのことかとを考えると、「すみませんでした」ではおいそれ通すことは出来ないのではと僕は思います。

物を食べる時、お菓子を食べる時、嫌々で食べる方は少ないと思います。

食べるということは命と幸せを運んでくれるものです。

これからも食に携わる方々には、そういうことを少しでもいいので心にもっていてほしいと僕は願わずにはいられません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは何汁?(^0_0^)

今「Yahoo知恵袋」でガンガンにアツイ記事ですが、便乗して僕も記事にしてみようと思います。(^^ゞ

全体の意見では「とんじる」が断然多いみたいですが、僕の周りにいる方々に話をしてみるとある意味?意見が分かれました。

意見その壱  「どっちでもいいやん」

意見その弐 「九州ならぶたじるやろ!」

かなり極端ですが「ぶたじる」を回答してくれたみなさんは「九州なら」とか「博多なら」などがプラスついて出ました。

たしかに福岡(博多)のほうは良く「豚汁」を食べますが、お店などでもほとんど「ぶたじる」で通っている気がします。

「とんじる」やら聞かんね~やっぱり「ぶたはぶたやろ~」って言う方が結構いらっしゃいましたが、そこでちょっと「いも的」に疑問が湧きました。

たしかに九州地方は豚を良く食べますが

豚足は「とんそく」といいます。

「ぶたあし」とはまちがっても言いません。

そう考えてみると

「とんかつ」は「ぶたかつ」とも言いません。

「ぶたばら」とは言いますが「とんばら」とは言いません。

そんなことをまわりの方とあれこれ話しをしていった結論が。。。

「どっちでもいいやん」 

ごもっともなご意見でございました。。。m(__)m

呼び名なんて結局は美味しければ何でもいいのさ~(^_^)

以上!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック?(@_@) パチクリ

 今日お昼を買いに行こうと外に出たら雨が降っていたので、ちょっと古くなったコンビニ傘?ビニール傘?をさしてコンビニに買い物に行きました。

 僕が会社を出たすぐに、他に傘が無かったのか同僚が傘に入ってきたので一緒にコンビニに行ったんですが、あまりに錆びくれていたので同僚が

 同僚: 「これボロイな~折れるんやなかろうね~」

 いも: 「そらないやろ~」

 同僚: 「もうこれだめそうやけんすてんとダメばい!」

 いも: 「使えるうちは置いておかんと今日みたいなときに役立つけんね~」

 同僚: 「いもさ~ん!新しいとに替えといてくださいよ~」 

 いも: 「なんで俺が買い換えんといかんとかって~(~_~メ)」

 。。。。。。と、こんな感じのごく普通の会話をして買い物したんですが。

コンビニを出た後のこと、傘を見てみると新しいビニール傘が一つ。。。

あれ?たしか新しい傘と僕のボロイ2つしか笠置に挿してなかったのに?

僕の方のボロイのが無くなってる?

店には僕ら以外それらしい人もいないし。。。

前の人が間違えて持っていったのか?

僕のパクられたにしても他に店内に人がいないのでその可能性は低いしな~。

ん~とりあえず濡れるのは嫌なので。。。

 セロ君ありがとうと一言っておこうっと(^^ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺が大人になったあのころ。。。^m^

ココログ定番のトラックバック野郎です!

またまたやっちゃいま~す(^_^)v

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オトナになって幾年月、トラックバック野郎だ。

正直言って10代の頃がどんなだったかなんてぇことも思い出せなくなってる連中もいるだろうが、昨日の成人の日にちなんでよ、今週はこんなお題でどうだい?
ずばり、「オトナになったと感じる時は?」、だ。
初めてのタバコ、初めての酒、初めての一人旅などなど、自分がオトナになったと感じたあの時の思い出をトラックバックしてほしい。自分はまだ未成年だってぇ場合は、オトナと聞いてイメージするモノを教えてくれ。実際のオトナが何の気なしにやってることが未成年には大人っぽく見えるってぇ場合もあるだろうしな。

ちなみに俺は、初めてタバコを手にした時は火の点け方がわからず、初めて酒を飲んだら酒に飲まれちまったもんだ。成人してもまだまだガキだったんだよなぁ……。

それじゃあ今週も大人ならではの落ち着き払った投稿を待ってるぜ!バックオーライ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうだな~

○○○やったあとベッドでタバコ吹かす。。。(-。-)y-゜゜゜ とか?

な~んてね~・・・・冗談です^m^

そうですね~

「 納豆うめ~ 」って思ったときかな~

子供のころどんなに調理方法変えてもらっても食べることができませんでしたが、ふと高校生ぐらいに何気なく食べてみたらおいしかったときですね(^^)

あ!これ大人の食べ物だ!ってそんとき思いました。

ちなみに、うちの死んだ「じいちゃん」は死ぬまで納豆食べませんでした。

一応理由を聞いたら

  「なんでわざわざ腐ったもの食べなきゃならんのじゃ?」

ごもっともでございます。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えないドロボー?

電気盗を書類送検、身障者宅の屋外コンセントから3年間(読売新聞)

 大阪府松原市の棟続き住宅に住む身体障害者の女性(65)方から電気を盗んだとして、府警松原署が、2軒隣に住む会社員の男(37)を窃盗容疑で書類送検していたことがわかった。

 男は約3年間、電気を盗み続け、同署は被害総額を約5万円と算定したが、使用が裏づけられた3日間の71円分を立件した。

 調べでは、男は女性宅裏側の屋外コンセントに長さ約5メートルの延長コードをつなぎ、自室に引き込む方法で、昨年9月4日~6日の間に電気2・17キロ・ワット時を盗んだ疑い。「料金滞納で(自宅の)電気を止められていた」と容疑を認めている。

 女性は左半身が不自由で車いすを使用しており、自宅裏の状況を確認できなかった。読売新聞の取材に対し、「数千円程度だった電気代が、約3年前から度々1万円を超え、原因がわからず不安だった。71円分だといって見過ごすことはできない」と話している。

************************************************

 すご~い昔に電気ドロボーがいると聞いたことがありましたが今でもいたんですね~(^_^;)

 僕がはじめて聞いたのはどこかの大学の引込み線から分岐させて自宅に引き込んで電気を盗んでいたってのを聞いた記憶があります。

 今回のはとてもシンプルな盗み方をしてますが、体に障害を持っている方から盗むというのはさらに悪質といえなくもないと思います。まあ盗むこと自体で良い悪いの度合いは関係ないと思いますが。。。

 しかし、「裏づけられた3日間の71円分」だけというのは僕的にはちょっといただけないと思いますね~

 じゃあ今回の裏づけができなかったら0円?なんでしょうか?

 もうちょっとどうにかならなかったんでしょうかね(^_^;)

 まあ確かに、この身体障害者の女性のいってる被害額と警察署の出した被害総額の差もかなり開きがあるように思えますが、それにしても71円はちょっとヒドイと思いました。

 いつもニュースなどでいろいろ見てきてますが、この日本という国は被害の大きい小さいにかかわらず、被害者が報われないような法律になっているんでしょうね・・・

 平和な日本といえど、自分の身は自分で守らなければいけないということなのでしょう。

 皆さんもどんな小さなことでも注意を怠らないようにしましょうね!

 損するのは自分のほうですから!(>_<)

※もとネタ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のお土産

先週の稽古のときに少しあまったのをいただいてきました。

(^_^)v

Img_0816_1_3

このお菓子は少し洋菓子風なんですが抹茶の風味がよくてとてもおいしかったです。Img_0817_2_3

中に餡子と餅みたいなのが入ってました。

Img_0823_1_2

   

これ餅ですか?と聞くと先生いわく求肥でしょうとのこと・・・

抹茶風味に抹茶をいただきましたが、やはり美味しいものはおいしいですね!

お菓子の抹茶の香りと餡子の甘みが薄茶の香りとお茶の甘みでうまくバランスが取れてるような感じでした(^^)

ただ今よく僕が使っている薄茶は渋味が少ないのを使ってるんで、スッキリ感は薄めです。

最近思うんですが薄茶はメリハリをつけるためにも少し渋味があるほうがいいような気がします。

値段が高くなれば風味も香りも濃茶に近くなりますが、どっちつかずもどうかと思うんですがどうなんでしょう・・・

まあとりあえず、今度は渋味は強いが美味しいおすすめ品が何かないかお茶屋さんに相談してみようと思います。(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おっとうっかり(~_~メ)

今日は午前中仕事の買い物にヨドバシカメラ博多店に行ってきたんですが、ここは店舗ががなり広いので移動にもむちゃくちゃ時間がかかります。

お目当てのものを探すだけでも一苦労なんですが、やっとのことで品物を見つけたと思ったら。。。。。。なんと売り切れ(ーー;)

店員さんを呼んで聞いてみたら、いつもは在庫があるのに今日に限って売り切れとのこと。。。(~_~メ)

最近こんなこと多いな~っとおもってしまいましたが、凹んでいても仕方がないので代用できそうなのを買い求めて、さあ帰ろうと思い駐車券サービスを受けに行きました。

サービスカウンターのお姉さんに領収書と駐車券を差し出すと「1時間無料です!」とのこと。

じゃあ後何分ぐらいだろうと時間を確認すると何と1分オーバー。。。。(ーー;)

おいおい。。。踏んだり蹴ったりじゃね?

仕方なしに追加料金払って帰ってきました。

やっぱり日ごろの行いがいいのでしょうか?

今日も午前中から楽しいことだらけでした(^_^;)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リセットの年ですし(^^♪

新年明けましておめでとうございます。

本年も変わらずよろしくお願いいたします。

さて、今年は干支もネズミでリセットの年!

今年は、今までの日常の型を一度見直そうと思っております。

まだ具体的にどうこうとは考えていませんが、日々の小さなことでも今までとは違った目線で、色々なことを楽しんでいけるように自分に変化をもたせていきたいと思います。

ブログにも反映していければと思っていますが、その辺も平行して少しずつやっていければと思っていますので、気長にお付き合いの方よろしくお願いいたします。

以上 ちょっと遅めの新年のご挨拶でした。(^_^)v 

って。。。。。。。できるかな~^m^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »